ママの笑顔

娘が動くようになってから、子育て支援センターや公園、ショッピングモールなどのキッズスペースを利用することが増えた。
そこで気付くことは、ママさんたちはみんな美しいってこと。

妊婦さんもそう思うことが多かったけど、育児中のママの子供を見つめる笑顔が本当に素敵で

その笑顔で尚更こちらも和んでくる。
中には昨日寝れなかったんだろうなーって方もいるけれど、それ以上にやっぱり笑顔が素敵で。

ママはみんな頑張ってない人なんかいない。

自分のことの前に子供のこと、家族のこと。
だから、クラスを受けてくれるママたちには「今ココ。今だけは自分の時間で」そう伝えたい。

私自身、自分のことを優先するのが苦手だったけど、今は娘が色んなことを教えてくれる

みんな生まれていつの頃までかわからないけど、子どもはみんな「今ココ」でしか生きていない
それでいいんだと思う。むしろそのままでいてほしい。

マナーやモラルはあるけれど、自分自身をなくさないように
そんな子育てが出来たら幸せだな。

そしてもっともっとママたちも、自分を優先してもいいんだよってことに気づいて欲しい

ママの笑顔が子供も家族も一番嬉しいことなんだから
ママが喜ぶ顔が増えたら、家族みんなの笑顔も増える

だから私はまずママたちの笑顔を増やしていきたい
地域がもっと元気になるように

日本がいい方向に向かうように

世界が平和であるように☆

コメントを残す

