みそ作り

数年前から挑戦したくて

ずっと出来ずにいたことが叶いましたー!!

1人じゃきっといつまでもやらなかっただろうな(笑)

お誘いいただき仲間に入れてもらいました\(*ˊᗜˋ*)/♡

初めての味噌作り
大豆は各自煮て持参だったので

  

 近くの直売所で大豆と塩をget

運良く小糸在来種の大豆を買えました
   
これを12時間以上浸水させて

無水鍋ギリギリ。
  
吹きこぼれながらも(笑)

美味しく煮えてくれて家中大豆のいい匂い♡♡

塩梅見ながら何粒食べたか(笑)

 

ホカホカのまま集合場所へ持参。

で漬物袋にいれて潰すー

足で踏んだり手で捏ねたり

暖かくて気持ちいい♡♡

  
  
麹と塩混ぜて、

更に潰した大豆と一緒に混ぜて

素手で混ぜると常在菌が働いてくれるとか⁇

だんだん可愛く思えてきて

丸めて

容器に

えいっと投げつける(空気抜き??)

平にして

塩をまぶして

後は半年~1年寝かせてから天地返しするらしい

後半の写真撮り忘れた…(笑)

  
 そのうち手に入れたい本たち

  
気になりすぎて

ワークショップ行きたくなりました(笑)
  
 味噌の食べ比べや

沢庵ね食べ比べや
具沢山の豚汁や

さつまいも

削り立ての鰹節に再仕込醤油
美味しいお昼ご飯もいただき
幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

味噌用のホーロー容器はいい具合の大きさのが売り切れで(Amazonでギリギリに頼もうとしたらAmazonも楽天も売り切れてた)

大きめをgetしたため

来年は倍量を作るかもなー(笑)
甘酒は市販のをつかってるけど

醤油麹を作りたくなってきたので

気持ちが冷めないうちに作っておこうかな

覚え書き

大豆1キロ

塩500g

麹1キロ

(煮汁1カップ)

12時間浸水の後、無水鍋で1.5時間

コメントを残す

