米麹作りWS

今日は米麹作りのWSに行ってきました
先日、ママヨガをさせて頂いた

 

hanahacoさんで

米麹は

今までは買うイメージしかなかったのですが
案外作れるかも!と思える内容でした

蒸した米を冷まして

種麹をまぜて

丸めて米袋に入れて

ダンボールに詰めて

毛布に包んで保温

 

 

麹が頑張ってくれれば

翌日には完成!!

 

 

冷凍も出来るらしい

前々日に仕込んであった米麹で
塩麹・醤油麹を作りました
一番右は甘酒。こちらはすでに出来上がってるものを頂いてきました。

 

甘酒の試飲もいただき。やっぱり美味しい♡♡

 

 

 

作り終わった後は

お店特製の

塩麹・ナンプラー麹・醤油麹の試食
ナンプラー、くせになる感じ!!

 

そして写真撮り忘れましたが塩麹で漬けた手羽先も試食。美味しかった!!
それから、塩を使って常在菌の話

 

 

最後はドリンクを飲みながら

レシピを見ながら

ゆっくりおさらい

 

 

 

質問も出来て、すごーく勉強になりました

 

 

久々に塩麹と醤油麹を作れたので

これからは続けるようにしていきたいなー

 
そして米麹も作ってみようと思いました

 

やっぱり人に教わるのは楽しい‼︎

 

また参加したいWSでした

 

 

 

コメントを残す

