【レポ】2/24(水)ココカラ親子で遊ぼう!ママヨガ 開催しました

2/24(水)ココカラ親子で遊ぼう!にて

ママヨガ開催しました!!

 
今回はいつもに増して出店者さんが多く賑わっていましたよ♡

 

   

 

 

 

ママヨガには

朝から8組のママ&ベビーにお越しいただきました。

 

 

 

今回もクラス写真を撮り忘れ…

 

 

 

文章からご想像ください♡♡(笑)

 

 

 

満月の翌日でしたが

走り回りたい盛りのちびっこ達もいたので

 

落ち着けるBGMを流しながらスタート

 

 

 

呼吸とともにママたちは自分に意識を向けていき

 

腰痛が辛い
と先にコメントをいただいていたので

 

 

 

呼吸をしながら

ポーズをとりながら

 

 

腰だけに原因があるわけではないことや

子供を抱っこするときに気をつけて欲しいこと

 

筋肉を使うことの重要性

子供と遊びながら鍛える方法なども伝えていきました

 

 

 

リピーターさんも多く
ママたちは

自分のヨガを楽しんでくださっていたのですが

 

 

子供たちは本当に

いいタイミングで
合いの手を入れてくれます

 

 

四つん這いになったタイミングで

ママの背中にブロックを乗せる子

 

チャイルドポーズで背中に乗る子

(これは本当にみんな自然にやるから不思議)

 

 

子供たちも自由に遊んでいるようでも
しっかり、ヨガに参加しています

 

 

ママたちのカラダを見ていて
お産から1年以上、いや2年以上経っていても

産前のような身体の使い方ができている方は

少なく感じます

 

 

ママヨガに興味を持って来て下さる方は

みなさん意識が高い方が多いので

 

気持ちよかったー!!

こんなにカラダを動かせないなんて!!
と気づいて続けて下さってます。

 

 

 

クラスでは、日々のママライフの中で取り入れられるポーズを多く伝えています。

 

 

一番は

おうちにいる時間に

少しでも自分に意識を向けて欲しいとゆう思いからですが

 

 

 

 

ママのカラダが楽になった

ママがご機嫌になって今より笑顔になった

それをみた子供たちがもっと笑顔になった

気付いたらママが旦那さんにももっと優しくなった

家族だけでなく周りの子供たちにももっと優しくなった

 

 

 

いい連鎖が起きて欲しいとゆう思いが

根本にあります

 

 

 

 

子供たちのこと

地域のこと

国のこと

地球のこと

 

 

そうやって考える機会が増えたらいいなー

 

なんて思ってます

 

 

 

 

 

 

さて

脱線しましたが

 

 

 

今日は

 

シャバーサナ明けに
ティンシャを鳴らさなきゃ!とゆう衝動に駆られました

(ちびっこ達が多いと大体鳴らさず終わるのです)

 

  

  

 

目の前にある男の子が来て

じーっと見つめてました

 

 

ちなみにそれまでは話しかけても聞いてるけど聞いてないふりー!

だったのに

 

チーーーーーン♪

 

 

と鳴った瞬間に

めっちゃ

いい笑顔(●´ω`●)

 

 

 

 

2回目も

3回目も
めっちゃいい笑顔
てかどんどん笑顔が増してる♡♡

 

 

 

最後にお話が終わるタイミングまで

ちゃんと待ってから
もっかい!と差し出されたので

また鳴らすと

 

またまた

めっちゃいい笑顔

 

 

私が最後の最後まで癒されてしまいました♡♡

 

 

 

 

毎回

 

違う内容でやっていますが
ママのゆるんだ顔と

子供たちの笑顔が変わらず
終わった後は

いい雰囲気に包まれます

 

 

ちびっこ達のタイミングで

授乳や退室も自由にしてもらっていますが
そんな中でもママたちは

自分を意識する時間の大切さを感じてくださっています

 

 

 

クラス後も時間が許す限り

質問をいただいたり、世間話したりしています

 

 

 

ご友人様同士で参加される方もいらっしゃいますが

みなさん同じ目的があって来てくださってるので

 

パブリッククラスで時間をともにされた方々とも

ぜひお話して頂ければと思います

 

 

 

ヨガ=繋がる

 

 

 

そんな場所作りができたら嬉しいです

 

 

コメントを残す

