【レポ】ハッピーマム マタニティヨガ体験会

以前からちょこちょこ娘とお邪魔していた

ベビーマッサージの先生方が開催している

ハッピーマムで

マタニティヨガの体験会を開催しました。

 

   


 

ただでさえ、不安の多い妊婦期。

 

 

クラスを始める前に

まずはしっかりとお一人ずつにお話を聞いて始めて行きました。

 

ハッピーマム主催のお二人も一緒に参加してくださいました^^

 

 

 

 

 

 

体調や週数に合わせて、

その場での動き方を見ながら

 

 

 

ボルスターやブロックなどのプロップスに加え

椅子や壁なども使いながら

 

 

  
 

呼吸やポーズはもちろんおこなっていきますが

 

伝えたいことがとにかくたくさんあって

 

 

 

動きながらも

ずーーーーーーーっと

喋っていた気がします笑

 

  

 

体を冷やしていけない理由や

目を使いすぎてはいけない理由

 

 

 

食べ物を選ぶこと

 

などなど

 

 

 

 

 

ヨガが終わった後は、

ハーブティと軽食で休憩しながら

 

いろんなお話をシェア

 

 

 

 

 

 

 

私も出産は1年ほど前のことなのに

忘れていることも多く笑

 

 

お話をしながら思い出していましたが

 

 

 

 

 

妊娠期間中も産後も

 

自分の体験、体感したことをシェアすることは本当に大事です。

 

 

 

 

自分自身の気づきにもなるし、話した相手が知れる機会にもなれるし

 

何よりも

 

自分一人で子育てしているのではないことを

改めて気づけるいい機会なんだ思います。

 

 

 

 

 

 

私自身、妊娠期間中は

マイナートラブルをほぼ全て網羅したのではないかというほどいろいろあり、

思い返せばいろいろ思い出すのですが。。笑

 

 

 

出産を何度も経験されている方でも

毎回、妊娠期も出産も違う経験をされていたり

 

本当にこれが正解!ってのがないことなので

 

 

 

私もすごく体感した

 

妊娠期の

 

本能的な感覚、直感を磨くこと

 

もしてほしいなとシェアしました。

 

 

 

 

 

情報があふれていて、スマホで調べれば

いいことも悪いことも

いろんなことが一瞬で目に入ってくる現代だからこそ

 

 

妊娠期間中は

なるべく目を使うことを避けて

感じることを優先してほしいなと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お子さんを連れてのご参加もあり

 

うちの娘っ子もいましたが

 

 

 

妊婦さんがいるだけで

やっぱりすごーく幸せな空気が流れるなーと思います。

 

 

 

マタニティヨガをお伝えするときは

毎回

 

あーもう一人ほしいなー

お腹にいる感覚幸せだったなーと思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠期にヨガをすることが

 

長い妊娠期を乗り越えることにも

お産の時にも

産後にも

育児にも

 

とにかくすごく役に立つことを

 

これからももっともっとお伝えしていきたいと思います。

  

ありがとうございました!!!

 

コメントを残す

