ゆるゆる自然派ママスキル

仙台に帰ってくる直前までは

毎月のように私も娘と一緒に風邪ばかり引いていました…

風邪をひくことで

浄化(解毒)されたり

身体がリセットすることは知ってはいましたが

そこにいるべきではないんだよとゆう

お知らせでもあるとゆうこともあるようです。

はてさてそれは置いておいて。

保育園から着信アリ。

何か書類漏れがあったかなーとかけ直してみると

ママーと愚図り、熱が39度まで上がっているのでお迎え来てくださいとのこと。
すぐさま自転車を走らせ迎えに行ったのですが
向かいながら思ったこと。

1ヶ月半の認可外保育園でも

今月から新しく入った今の保育園でも
お迎えコールは初めてだー!!!!ってこと。

軽い風邪は日常茶飯事で

貰ってしまったとしても、夜に熱が出て朝には比較的ケロッとしている
子どもの回復力にも驚かされるばかりですが
それ以上に

本人が自分で身体の声に応えることができるていることに

一番驚かされます。

具合が悪ければ
抱っこかおんぶで精神的に落ち着けるようにしながら

エネルギーを分けてもらうこと
身体が欲していなければ食べないこと

産まれてから今まで

2年半ほどですが
病院に罹ったことは、2-3回。

私がフリーランスだったこともあり、

経過を診ながらベッタリと一緒にいられたことも大きいのですが

病院になるべく罹らない選択をするまでには
本当にいろんな学びと覚悟もありました。

生後3ヶ月の頃から始まる予防接種

具合が悪ければすぐに病院にかかるとゆう一般常識
それは私には違和感しかなく

ありがたいことに

検索すれば様々な情報が手に入ります。

その中でどれを選んでいくか。
本当に直感や感覚でしかないのかもしれません。

自分が家族からしてもらってきたことをベースに

日本に伝わってきた手当の方法を取り入れることが始まりだった気もします。
それにはとにかく、目で見てカラダで感じて判断することが第一。
風邪をひく度に

呼吸の深さや鼻喉の状態、お腹の柔らかさ、全身の状態

とにかく触れて確認することを重ねていくうちに
熱が出そうだな

とか

あ、もう大丈夫だ

とか
そんな判断ができるようになってきました。

それでもやはり、数日目に一緒に住んでいた元旦那さんからすら言われる

病院連れていかないの?
の言葉には毎回迷わされたりもしていましたが…(仕方なく連れていった直後にだいたい回復する笑)
予防接種も病院通いも

するのが当たり前とゆう一般的な考えだし
国がお金を掛けて助成してくれていることでもあるのもわかっています。
ただ、強制でもなければ義務でもないのも事実で
では何故、国がそこまで勧めるのか

その裏まで知ろうとすることは稀なのかもしれないし、

どれが事実かわからなくなると思います。

実際に知った上でどうするのかは親(本人)次第でもあります。

重篤な病気だったら?

と聞かれることもありますが、
そこは一番に側にいる母親だからこそ

気付けるように日々過ごしている
本当にただそれだけかも知れません。

予防接種にしろ病院通いにしろ
かかる時はかかるし

重くなる時はなるし
まずはそうならないための体づくりに時間をかけてあげたい。

私はそう思いながら、娘と一緒に成長させて貰っています。

育ちやすい日本の野菜は日本人の身体に合っていて

身体に合った食べ物で免疫を上げることが出来るなら
それを選んで食べればいい。

実は本当にシンプルなのかもしれないな。
そう思わずにはいれません。

今回、病院に罹って

問診票に薬の希望は??と質問がありました。
「なるべく薬は使いたくない」

と記入してみました。

診察時、赤線引いてあるなーと思いながら(笑)

診察してくださったDrは、

触診もして流行りの少し大変なウイルスではないことを確認した上で

経過観察でと診察を終え薬は処方されませんでした。

これは小さな自然派な診療所ではなく、予防接種を推奨している比較的大きな総合病院での話です。

薬を投与することが病気を治すことではないこと。
病気を治すのは身体だってこと。

娘は風邪のひき始めに
蜂蜜を舐めたがります。

くっつきたがります。
一種の防衛反応です。

その本能的な行動も見逃さず寄り添って

これからも一緒に成長していきたいな。

コメントを残す

